今期もハーバルセラピスト養成講座を行うことができました(^^)
ひとえに受講を決めてくださった方々のおかげです。
ありがとうございます。
聞きたい内容が届くことを願いつつ講座をやっていきますね。
講座が始まったからには、今までのエキスをちゃんと伝えていきますよ。
ハーバルセラピスト養成講座は、全部で18回あります。
2015年1~3月期は、2時間×2コマ 全9回の集中講座です。
毎回1つの項目とハーブ各論3個やっていきます。
時間があるときは、参考図書やハーブ色々を話しています。
時には、代替療法の事や心のことも話します。
ハーブを使っていく時の見方も話したりしていますよ。
今回は、第1回目と第2回目の講座です。
*第1回目は、ハーブの歴史と医療の関係です。
ハーブの流れ、背景を知って欲しいというところから入ります。
国によっても代替療法が違うので、その紹介も兼ねています。
もちろん、ハーブ医学から現代医療に変革してるので、現代医療についてもお話します。
病院勤務が長かったので、この手の話は得意ですね。
この講座が終わると・・・
「歴史って、やはり覚えるんですよね?」
「歴史って必要ですよね?」
「アロマの歴史に似てる」
という声がでてきます。
歴史は大事なので、覚えてください。
覚えるポイントも説明していま~す。
*第2回目は、ハーブの大きな作用とハーブ各論3つです。
ハーブを使っていくうえで、
●ハーブの効果はどんなものがあるか
●どのような作用があるか
●どのように働くか
を話していきます。
ハーブを選ぶポイント、保存方法などもお話します。
植物の働きが多いので、理科の授業に似てますね~。
そして、ハーブも3つ紹介しています。
ハーブは1つ1つに特徴があるので、その特徴が解ると作用も解るという感じです。
実際に私がもっているハーブは見てもらったり、飲んでもらったりして理解しやすいように話しています。
こんな感じで始まっていきますね~。
結構2時間って、あっという間です。
こんな感じで始まりますよ~。
しかも9回終わるころには、初めの状態と全く変わった自分がいるんですよ~。