こんにちは。
横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。
私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。
メディカルハーブ検定やハーバルセラピスト養成講座の中で、ハーブって色々な使い方ができますよ~とお話しています。
例えば・・・
1 健康にいいから飲みたい
2 予防として使いたい
3 症状を治すサポート(病気になった後)としても使いたい
4 薬を飲んでいる時でも使いたい
こんな感じで使えます。
もちろん、料理にもクラフトにも使えますよ。
ここでは、あえて料理やクラフトに関しては、ちょっと置いておきますね。
飲む方をメインでみていきますね。
昨日は、2 予防として使いたい の事を書きました。
今日は、3 症状改善後もハーブを使いたい です。
症状が改善したあとも、予防としてハーブを使えたらいいですよね。
薬は飲んでいたり、飲んでいなかったりかなと思います。
ここでは、薬を飲んでいない場合を書きます。
風邪薬が5日間飲み終わった後に飲むハーブといった方がわかりやすいかな。
薬を飲み終わったら、風邪が完治するわけでもないんですよね。
特に、働いたり、忙しかったりすると余計ですね。
そういう経験は、私もいっぱいしています。
免疫を上げるもの、ビタミンCが多いもの、ビタミンやミネラルが多いものを選ぶといいですよ。
例えば、エキナセア、エルダーフラワー、ローズヒップなどを使うといいかも。
このように、病気の後のサポートもハーブでしっかりとできるんですよ~。