さて、11月末からメディカルハーブ検定講座集中講座が始まりました(^^)
受けてくださる方は、薬を減らしてハーブを使っていきたいというアロマセラピストの方でした。
ハーブもすでに使ってますが、アルコールが飲めないのがネックになるとハーブを使っている人に言われたとのこと。
確かに、アルコールが飲めないというのは、実はハーブを使う時にちょっとネックになってしまうんですね~ (>_<)
でも、大丈夫!
アルコールを使わずに、ハーブを加工することはできます ('-^*)/
それも、お伝えしますよっ。
そして、うちの教室にきた理由の1つは 「少人数だから選んだ」 ということでした。
そのような声があるのは嬉しいですね~。
メディカルハーブ検定集中講座 初めの1日目なので1回目、2回目を行います。
*1回目は、ハーブの歴史から始まります。
*実習は、ハーブティーの出し方です。
ハーブの歴史は、アロマとほぼ同じでして・・・から始まります。
テキストに沿って行いますが、分かりにくいので補足プリントを使用しました。
ハーブは、使っている歴史がすごく長いのと、他の国にもハーブ療法があるので、それを比較して話します。
最後に現在の状況、植物療法色々などを説明しました。
そして実習、ハーブティーの出し方です。
ハーブティーも出し方によって使い方や味が変わる事を説明。
ティーバックの入れ方、リーフティーの入れ方とお伝えしました。
本当に、小さい事ですが、これをやるやらないではかなり味が違ってきます。
実際に入れ方の違うハーブティーを試飲すると・・・
「味が違う~」
「今まで飲んでいたのは何だった?」
「渋いかと思ったら、そうでもない」 と言っていました。
お家でもやってみてくだいね~、今までとハーブティーの味が違いますからと伝えています。
あとは、ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくので、その変化を見てもらいました。
今回、使用したハーブはジャーマンカモミールです。
(左のカップと右のポットでハーブの出し方で違いを体験)
理由は、初めての方でも知ってるハーブだからです。
馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思います。
ハーブの各論4種類も補足プリント用いて説明しましたよ。
ハーブの特徴ももちろん話しています。
*2回目は、ハーブの使い方色々
*実習は手浴になります。
ハーブの色々な使い方の説明は・・・
使う基材(加工する時に使うもの)の説明と保存方法、安全性も含めて説明します。
お勧めのものも追加説明してますよ~。
使って実感できるのがハーブなので、やはり続けられることを考えて伝えています。
実際に自分が使っているものも、お見せしたり、試してもらっています。
実習は手浴。
洗面器にハーブをいれて、手を温めるというもの。
入れるハーブで効果が少し変わってきますね。
今回使ったのはローズマリー。
(手浴中、何回か手を出し入れしています)
お湯に入れるとほんのりローズマリーの香りが立ちあがります。
ローズマリーは血行をよくするので、温まることもできるし、手首のこりを緩和していきます。
今回、手浴ですが、足浴にも共通するポイントも説明しましたよ。
手をお湯につけると・・・
「温かい」
「講義を聞いて書いたので、手首が少し痛いから、それをとるのに手首までしっかりつけて温める」
と言っていました。
さすが、アロマセラピストをされてるのでローズマリーの効果を知っていて、実感されてました(^^)
そして、ハーブの各論4種類も補足プリント用いて説明しましたよ。
ハーブの特徴ももちろん話しています。
ここで、2回目は修了。