アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブに必要な身体の仕組み講座 第8回目

今月に入り、ハーバルセラピストブラッシュアップ講座が終わりに近づいてきます。


今回第8回目は、「頭痛」 「腎臓、泌尿器系」 でした。




◆第8回目 *頭痛 


頭痛をやるのは、自分が頭痛もちだからです。


あと頭痛に悩まされてる方も多いからです。


この頭痛を、どの角度から見ていくか?がポイントになります。


頭痛には、自律神経も絡んでいます。


天候と自律神経も絡むので、その説明も含まれます。




あと前回の腸のところで話したセロトニンも絡みます。


腸のところでもセロトニンがでてきましたが、頭痛もセロトニンが関係します。


身体で一体何が起きているのか?をひも解いていきます。



頭痛関係に使えるハーブとフラワーエッセンスの説明していきます。


頭痛にも感情が絡んでいます。


頭痛を起こす感情も見ていくと、改善が早くなりますね。





*腎臓&泌尿器


ここも身体では大事な所ですね。


「出す」 というところです。


腎臓の役目や、関わるホルモン、それがどうつながるか?を話していきます。


もちろん、自律神経も関わるので自律神経の復習もしていきます。


この腎臓も感情に絡んでいるので、腎臓の感情も見ていきます。


そして、使えるハーブとフラワーエッセンスを話しました。


膀胱炎になるのも理由があったりするんですよ。




身体と感情が結びついて、身体のバランスを崩すことがあります。


フラワーエッセンスの創始者バッチ博士は、感情の乱れが体調を崩すと言っていました。


バッチ博士が言っていたことが、少しでもわかってもらえたらいいな~と思いました。




今まで薬剤師をしていて見てきた患者さんも、やはり病気と感情がくっついています。


こういう感情があるから、このような病気になるんだな~というのを、教えてもらいました。




人間をホリスティックに見るときは、身体だけではなく、感情もみていくといいよ~と話しています。


さて、次回は、ラスト 高齢者ケア です。