2014年に自宅で本格的にハーブ教室を始めてから4年目になります。
今まで薬草魔女の会でハーバルセラピスト養成講座を受けた生徒さん達は、どのようにしてるのかな~?と思い、お話を聞いた人を載せています。
「ハーブを生活の中に取り入れたい!」っていう思いがあってきてくれた方達。
講座を受け終わって、一体どうしてるのかな?
そんな記事を書いてみようと思います。
薬草魔女の会のハーバルセラピストを卒業したYさん。
スピリチュアルな要素を取り入れてケアをしているYさん。
やはり、自分や家族のケアをしたい!ハーブを庭に育ててそれを使っていきたい!と受講してくれました。
「自宅の庭にペパーミントやレモンバームが植わっていた!けど、雑草と間違えられて抜かれてしまった。使い方知っていたら・・・。来年は、育てたハーブを使おう!」
とYさんは、話していました。
実際、講座の中でフレッシュハーブの使い方などを話たら、
「自分で育てたものを使うのが一番安心」
と話していました。
そして、お父様の体調を考えてハーブを飲んでもらいたいけど、どうしたら飲んでもらえるか?と悩んでいました。
たどり着いたのが・・・
ウイスキーが好きとのことで、ウイスキーでハーブチンキを作って飲んでもらったらどうか?と話しました。
そして実際にウィスキーでハーブチンキを作って、お父様に飲んでもらったら・・・
「飲んでくれた~!美味しいって言って飲んでくれてます。」と報告がありました。
家族にどうしたらハーブを使ってもらえるのか?を考えるのも、ハーブを使う時に大事になります。
ハーブチンキが良いのか?ハーブティーが良いのか?も知らないと話せないですよね。
このような事もわかるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。