◆2回目の内容
1)2回目は、ハーブの使い方色々
2)実習は、ハーブチンキとハーブオイル作り
1)ハーブの色々な使い方
使う基材(加工する時に使うもの)の説明
ハーブの加工方法や使い方、
を話しています。
使ってもらって実感できるのがハーブです。
そして、続けることも大事になるので、
続けられるようにはどうしたらいいか?も話します。
日常生活の中に取り入れてケアできるといいですよね。
実際に自分が使っているものも、お見せしたり、試してもらっています。
使いやすさ、手軽さなどもお話します。
面倒なとやらないので、どうやったら簡単にできるか?も話しています。
というのも、ハーブは使ってなんぼです。
買いにくい、使いにくい、面倒くさいでは続かないんです!
私がめんどくさがりなので、自分の経験を踏まえて話しています。
2)実習はハーブチンキ作りとハーブオイル作り
今回のハーブチンキは、自分が使うものを作ってもらいました。
各々好きなもの、使う用途で作成してもらいました。
喉のケア、免疫アップにと、エキナセアのチンキを作製!
花粉症と喉のケアにと、エキナセア、ネトル、エルダーフラワーのチンキを作製!
実際、自分が使ってどんな感じだったか?がわからないと困るのでね。
それで、自分が使えるチンキを作りました。
ハーブを合計10gいれて、ウォッカ100gいれてもらいました。
ハーブを量っている時に、
「ハーブって、こんなに量が必要なんだ~。」
「これ軽い!これは重い!」
と言って作っていましたよ。
実際にハーブを量って、実感するのが大事なんですよ~!
ハーブって、葉、花、根っこ等にもよりますが、かなり軽いものと重いものがあります。
それも測ってみないとわからないんですんね。
私も、実際、色々測りましたよ。
今回のハーブオイル作りは、ジャ-マンカモミールです。
ジャーマンカモミールは、乾燥して痒みがある時に使えます。
カサカサして、粉が吹いてるようなときにはよいのですよ~。
また、このオイルは香りがすごくいいんです!
このジャーマンカモミールの香りにも癒されますね~。
2週間たったら、ジャーマンカモミールを漬けている瓶から、
オイルを濾してもらったらオイルの出来上がり。
ミツロウをいれて軟膏にしてもいいんですよ~と説明しました。
軟膏にすると長持ちするし、皮膚に長い時間作用ことができるんですね~。
リップクリームにも使えますよ~と話しました。
こんな感じの2回目でした。
ハーブに親しんでもらうメディカルハーブ検定講座はこちらです。