こんにちは。
横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。
私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブが使えるように講座をしています。
ハーブブレンドを作るには・・・
3 症状によってハーブブレンドを作る
4 直感で選んでハーブブレンドを作る
このように色々考えて作ることができます。
今回は、「症状によってハーブブレンドを作る」です。
では、どのように症状によりハーブブレンドを作るのか?ですよね。
要は、体調がいまいちな時に飲みたいな~と思う時です。
ハーブは昔は薬草として使い、身体の症状を改善していました。
ハーブの作用は今も健在です。
このハーブの作用をうまく体に使ってあげるといいんです。
ではハーブをどう使うか?です。
薬を飲んでる場合は、薬との併用を見ます。
薬と飲んではいけないハーブというのがあります。
薬を飲んでいてもハーブが使えるのか?を確認しないとね。
あとは、身体の事も知っておくといいですよ。
なんでそこがバランスを崩して不調を訴えてるのか?
をみていきます。
バランスを崩してるところをみて、どんなハーブが使えるのか?を考えていくといいですね。
例えば、眠れないときに使うハーブとして・・・
興奮して眠れない、PCやスマホをやってすぐ眠る、昼寝した、考え事があるなど
なんで眠れないか?を見ていきます。
それで、興奮してる場合は、リラックスするハーブを使います。
バレリアン、パッションフラワー、リンデンなど
いくつか選びブレンドします。
こんな感じで、ハーブのブレンドを作っていきます。
身体の不調時に飲むハーブを作るときは、色々なことを考えて作ります。
ハーブの禁忌事項を知っていれば、誰でも作れることなのですよ。
ハーブブレンドの基本を知るには、ハーバルセラピスト養成講座がぴったりなんですよ。