こんにちは。
横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。
私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。
8月に入り、舞台も再開されました。
席数は半分。
消毒、マスク着用、距離をとって開催です。
再開して気づいたのは、幕間がなくなりました。
トイレ休憩がなくなったのです。
これも密を避けるためかしら?と思いました。
7月、8月とリアルで舞台もみたし、ストリーミングの配信もみました。
しいて言うと、生の舞台の方が感動、躍動感を一緒に体感できますね。
ストリーミングだと、舞台には行けないけど、見れたからいいかな・・・
という感じです。
テレビを見ている感じに私は感じました。
生で見た舞台の1つが、メイビーハッピーエンディングでした。
韓国で上演にブロードウェイで上演したもので日本初演でした。
人間から、もうあなたは不要ですと言われたヘルパーロボットのお話しでした。
近未来の状況を見てるようにも感じました。
見ていて色々な思いがでてきたので、詳しくはメルマガに書きました。
そんな遠くない未来に、ロボットが人間を助けるんだろうな~と思います。
でも、そのロボットを作ったのは人間です。
人間を超えるロボットというのはないと思っています。
人間は「考えることができる」という素晴らしい所があるのです。
だから「考える」ということを大事にしていきたいと思います。