こんにちは。
横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。
私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。
ハーブを使う時にこんなことないですか?シリーズで書いています。
数回ハーブティー飲んだ、ブレンドハーブを試した結果、
1ハーブって、なんかハードル高い!
2どこで買えるかわからない!
3ハーブ高い!
4あまり美味しくない!
5本当に効果があるかわからない!
こんなことはないですか?
この1~5をどうやって解決してていったかを書いています。
『5本当に効果があるかわからない!』
これは実際に体感するしかないのかな~と思います。
私は自分で体感して、どっぷりのめり込んでいった人です。
今では、家族を巻き込んでいます。
私がハーブの作用を感じた話を書きますね。
私がハーブを使うきっかけになったのは、旦那さんの存在です。
旦那さんは、西洋薬のアレルギーがあります。
西洋薬のアレルギーのため、体調を崩した時はハーブか漢方薬を使います。
旦那さんの場合、漢方薬はそれなりに効果がありました。
次にハーブはどうだろう?と試しました。
なんでそうなったか?というと・・・「昔はハーブで治していた」んじゃないの?と旦那さんが言ったのです。
「そうだ!昔はハーブで治していた」ということを忘れていたんですよ!!
旦那さんの一言で、ハッとしてハーブを本格的に使い始めました。
旦那さん「ハーブって、漢方薬みたいに煎じることはできないの?ハーブって昔は薬でしょ?」
私「漢方薬みたいに煎じることはできるとは思う。」
旦那さん「ハーブって、昔薬だったんでしょ!だったら、煎じて薬みたいにしたら。」
私「確かにそうかも。やってみる。」
という会話から私はハーブを使うことに目覚めたのでした。
まずは、試しに風邪引いた時にハーブを煎じて使うことにしました。
ハーブを煎じるとかなり黒い液体ができました。
できた液体を飲んでみると味は・・・「うっ、苦い。薬っぽい。」
試しに、風邪の時にこれを5日位飲んでみてどうかを試してみました。
すると風邪がひどくならず治ってきたんです。
旦那さんの感想は、「身体がかなり楽だった。漢方薬とあまり変わらない感じがする。」でした。
そこからです。
私が本格的に使うようになったのは。
ということは、今までのやり方では違い、いまいち作用がわからなかった。
私のハーブの使い方は間違いだった!と気付きました。
ここから、ハーブの使い方を知りたくて、いろんな講座に参加しました。
ハーブの使い方がわかると、効果はでてくるんですよ~。
ハーブの使い方がポイントになってるんだな~とわかりました。
ハーブの基礎から使い方まで一通りわかるのがハーバルセラピスト養成講座です。
家族や自分のケアにハーブを使いたいという多くの方が受けてるのがハーバルセラピスト養成講座ですよ。