私が考えているハーバルセラピストは・・・
「自分や家族のハーブをでケアができる人」
「自分や家族が健康に過ごすための智慧が使える人」
「身体も心もため込まず、健康に過ごす知恵を持っている人」
です。
私は、ハーバルセラピストを15年以上教えています。
その中で、健康に過ごすのに必要な情報があります。
その情報をギュッとコンパクトにまとめてるのが、ハーバルセラピスト養成講座のテキストです。
本当に、このテキストに載っていることは、広く適度に深い内容なのです。
私は、このテキストを使って、
2 健康に過ごすための情報
3 日常生活で気をつけること
4 食事のこと
5 身体はつながっていること
6 情報をどのようにみるのか?
を話しています。
テキストを使って話していること1~6を簡単に1つづつ書いていきます。
今回は、2 健康に過ごすためのポイントです。
私は健康に過ごすためのポイントと考えているのは・・・
「身体も心も溜めすぎない!」です。
身体もため込むと、病気になったり、身体が悲鳴をあげたりします。
例えば、蕁麻疹。
蕁麻疹は、身体に不要なものが多くなった時、身体が無理だよ~という時にでやすい特徴があります。
このような時は、私はダンデライオン、ネトル、エルダーフラワーのハーブティーを飲みます。
体内の解毒を促すハーブ達ですね。
体内の解毒を早めて、要らない物をだします。
心もため込むと、身体の方も調子がおかしくなります。
心も適度に出していかないと、あふれてからでは遅いのです。
心のケアにはフラワーエッセンスが使えます。
フラワーエッセンスもハーバルセラピストの講座で話しています。
ハーバルセラピストって、身体も心もため込まず、健康に過ごす知恵を持っている人です。