私が考えているハーバルセラピストは・・・
「自分や家族のハーブをでケアができる人」
「自分や家族が健康に過ごすための智慧が使える人」
「身体も心もため込まず、健康に過ごす知恵を持っている人」です。
私は、ハーバルセラピストを15年以上教えています。
その中で、健康に過ごすのに必要な情報があります。
その情報をギュッとコンパクトにまとめてるのが、ハーバルセラピスト養成講座のテキストです。
本当に、このテキストに載っていることは、広く適度に深い内容なのです。
私は、このテキストを使って、
4 食事のこと
5 身体はつながっていること
6 情報をどのようにみるのか?
を話しています。
テキストを使って話していること1~6を簡単に1つづつ書いていきます。
今回は 4 食事のこと です。
食事は、気をつけた方がいいのよね~と言っている方も多いですよね。
「食事が大事なのは、わかっているわよ!」と言われそうです。
食事は、人間が活きるために必要なことです。
生命線ですね。
人間は、食べた物で身体ができています。
だから、糖尿病、コレステロールが高い、尿酸値が高い、というのは、食べ物が関係していることが多いです。
食べ物だけではなく、身体の代謝なども関係してきます。
糖尿病がそうですね。
糖尿病は食べ物の影響が大きいのです。
そのことも、ハーバルセラピスト養成講座で話しています。
栄養学の糖・タンパク質・脂質も大事です。
ここもなんで大事なのか?も私は話しています。
ここは「身体に頼らない身体の仕組み」でてきます。
この「身体に頼らない身体の仕組み」の一部もハーバルセラピスト養成講座で話しています。
ここを知ると、食事への考えが変わってくると思いますよ。
食事、食べ物のこともテキストには書いてあります。
ハーバルセラピストって、ハーブの事がわかり日常生活で必要な事がわかる人です。