薬局で仕事をしていると、早く元気になってほしいな~と思うことが多いです。
薬局に来ないでね!という話ではなく、元気に過ごして病院にいかなかった~にしてほしいんです。
というのも、この2年くらいは風邪ひいても長引く患者さんが増えています。
風邪の症状が1カ月続く方もいます。
1回よくなって、また風邪ひく人もいます。
発熱を繰り返すかたも多いです。
大人も子供も多いんですよね。
最近は、あまり聞いたことがない病名も聞くことがちらほら増えてます。
ガンの患者さんも増えました。
薬局は病気の人しか来ないから、病気ばかりなんですけど、それにしても増えてるのはどうなのかな?と思ってしまいます。
私も昨年直腸がんになり、定期検査で病院に行きますが大病院はすごく混んでいます。
病気が当たり前ではなく、本来は元気が当たり前なのですが、体調悪い人が増えているようにも見受けます。
体調を崩した時の対症療法も大事ですが、病気にならない身体作り(土台になる)も大事だなと思います。
この両方を知っておくと予防ができ、ひどくならなくて済みます。
体調を崩した時の対症療法、予防で使うハーブ、アロマを知っておくと病院に行かなくてもすぐに対応できるんです。
病気にならない身体作りは、基本を知ってやると元気に過ごせます。
この両方をまとめているのがハーバルセラピスト養成講座です。
健康で元気に過ごしてほしいから、私もこの講座を通して対症療法、予防、身体作りを伝えています。
多くの人が元気で動けるように過ごしてほしいな~と思います。
>>>予防や対症療法を知り、元気な身体を作るハーバルセラピスト養成講座はこちらです。