「この事を知っていたら、薬を使う前になんとかなったかもしれない」
こう話してくれた受講生さん。
胃の調子が悪くなることがあり薬を時々飲んでいて、便秘がちで薬を使う事も多かったとのことでした。
受講中にぽそりと・・・
「このことを知っていたら、薬を使う前に試したのに・・・。
薬使わなくてもよかったかもしれないな~。身体は楽だったかも。」
と言いました。
というのも、講座を受けていて、ハーブの作用や使い方を知ってびっくりしていました。
ハーブってこんなことができるんだ!と表情が明るくなったのです。
この事を事前に知っていたら、薬を使う前になんとかなったかもと思ったそうです。
私は、実際に薬を使う前にハーブを飲んでよくなってる事が多いんです。
例えば、風邪、頭痛、口内炎、花粉症、生理痛、更年期、不眠症など。
ハーブ使ってもダメなら薬を使いますし、病院にも行きます。
もちろん病院に行ってから薬とハーブを使うこともできます。
ただ、ハーブは使い方を知っていると幅広く使えるんです。
ハーブの作用をうまく取れるように使うこともできるんですよ。
ただ、ハーブの作用をうまくとれるように使うには使い方を知っているとできるんです。
やみくもに使うのではなく、その方法が使えるか?を知らないとできないのです。
薬を使う前にハーブを使ってよくなるものもいっぱいあるんです。
多くの方が元気で過ごせるように薬を使う前に予防やケアができたらいいなーと思ってこの講座をしています。
この講座を受けた方の多くは、薬を使う前に予防やケアできるようになって自分や家族の健康に役立ててくれていす。