アクセス 電話する
090-1839-7936

神護寺展


先日、友人達と上野の神護寺展に行ってきました。

神護寺・・・聞いたことあるような、ないような、、、。

神護寺が京都の高雄にあるというので思い出しました!

 

以前、京都の紅葉の時に行った瓦投げができるお寺さんでした。

 

 

京都市内から約1時間くらいかかる紅葉が綺麗なお寺さん。

そこの国宝が展示されていました。

特に曼荼羅はすごかった。


紫根染めされた布に金字で描かれてました。

空海も描いていたという曼荼羅図。

高貴で高価なものを見て感慨深かったです。

 

そして常設展の埴輪の展示場へ。

 

 

縄文時代、弥生時代のものもありました。

 

お馬さんがかわいくて思わず撮りました。

 

日本の歴史も改めてみると面白いのかもしれないですね。