アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを使うコツ 2

前回、ハーブを使う時にコツがあるんですと書きました。

 

そのコツを1つずつ話しますね。

 

【ハーブを使う使うコツ シリーズ】

 

1 ハーブを上手く使うコツ 序章    

2 ハーブを上手く使うコツ 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えない?! 

3 ハーブを上手く使うコツ ハーブを使う量を間違えてる?!   

4 ハーブを上手く使うコツ ハーブを入れる時間が違う?!  

5 ハーブを上手く使うコツ 家族の症状の予想ができない?!  

6 ハーブを上手く使うコツ ハーブのブレンドが違う?!  

 

 

「2 知識が足りなくて、ハーブがうまく使えない・・・」

 

ハーブの作用、使い方は、だいたい本に載っています。

が、しかし、実際にやってみるとわからないことがでてきます。

 

そこは経験をしていくしかなくて・・・

経験をして、それを知識をして入れていくことが多いです。

 

私の場合は、経験したことを講座の中で話しています。

そうすることで、受けてる人の知識も増えると思うから。

 

知識が増えると選択肢が増えます。

そうすると、使う方法も選びやすくなるんです。

 

 

ハーブを使う時は、どの方法で使うか?も大事なんです。

 

ハーブは飲む内服と塗る外用とあります。

 

内服と外用で作用は少し変わります。

 

このハーブは内服で使うのか?

このハーブは外用で使うのか?

で作用をみます。

 

例えば、エキナセアでいうと・・・

内服だと、免疫あげますよ、膀胱炎にもいいですよ~です。

外用だと、傷の治りを早くしますよ~です。

 

 

傷の治りを早くしたいから、飲むのもありですが・・・

塗った方が早いのです。

というように、ハーブを何で使うか?により変わることがあるんです。

 

ある程度の知識は大事なんですよ。

 

ハーブの性質、使い方がまとまったものがハーバルセラピスト養成講座です。

 

ハーブの基礎から始まり、応用できるようになっています。