アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを使うコツ 6

 

【ハーブを使う使うコツ シリーズ】

 

1 ハーブを上手く使うコツ 序章    

2 ハーブを上手く使うコツ 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えない?! 

3 ハーブを上手く使うコツ ハーブを使う量を間違えてる?!   

4 ハーブを上手く使うコツ ハーブを入れる時間が違う?!  

5 ハーブを上手く使うコツ 家族の症状の予想ができない?!  

6 ハーブを上手く使うコツ ハーブのブレンドが違う?!  

 

 

「6 ハーブのブレンドが違う」です。

 

ハーブのブレンドがずれてる場合もそうです。

 

ハーブをブレンドする時に考えることがあります。

*ハーブの性質からハーブを選ぶ

*症状からハーブを選ぶ

*薬との飲み合わせ

*妊娠、授乳中かどうか?

この4つは考えてほしいな~と思います。

 

私は、漢方薬を飲んでいる方なら、その中の生薬も見ます。

面倒!という方は、最低注意事項や禁忌事項を最低限みるといいですよ。

 

「ハーブのブレンドが違う」は・・・

*飲んだ時に飲みにくい、

*喉に通っていかない、

*どうしても飲み込めない、

こんな時があります。

 

こんな時は、何かが違う!

 

味がおかしいときは・・・

*飲みやすいものを入れてみる、

*個性の強いハーブの量を減らしてみる、

*その人にハーブブレンドが合っていない、

 

ここら辺が関係するので、再度見直すといいですよ。

 

 

ハーブブレンドを作るにあたり、コンパクトにまとまっているのがハーバルセラピスト養成講座です。